スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花岡伸宏個展 批評文(ネタばれ注意)

2009年04月11日 17:06

花岡伸宏個展に合わせて書きました、批評文を公開します。
ネタばれ、というか、本来は作品を見る前に文章を読むべきではないと思うのですが、もう見られた方、見にこられない方の為にここにアップします。





花岡伸宏

「重さ」と「軽さ」

彫刻は絵画と違い、触覚的であり、且つ三次元的で、鑑賞者と同じ空間に存在しているリアルなものである。それは、我々と同じようにどこまで行っても重力から逃れられない。「重い」ものである。

そして左肩は、ずれ落ちる。

ウサギを抱いた少女がそこには立っている。ウサギの目は獰猛かつ虚ろだが、少女はその白く柔らかい動物に頬を寄せ、しかし何の関心もなさそうに微笑を浮かべている。そして彼女の左肩はずれ落ちる。周りの群集をよそに、少女だけがそれに気付いていない。けがれ無く、世界の何に対しても疑いを知らぬ表情。もしもこれが広島の路上においてあれば「祈り」とでも名づけられていたのではないだろうか。あるいは「平和」とでも。

これが第2の「重さ」。

花岡伸宏は広島で生まれ、広島で育った。本人がその事と作品の関連性を積極的に語ることは無いのだが、僕は無縁ではないと思っている。過去の作品で執拗にモチーフとされている「仏像」「母子」「米」それらが広島から生まれたというのは言いすぎであるが、日本という国の普遍的な土着イメージであることは間違いない。倫理観と言い換えてもいい、農耕民族である日本人特有の、見えざるイデオロギーとしての宗教心。「母親に手を上げるなんて。」や「お米を残すと目がつぶれる。」それは、当たり前すぎて、例えば「人を殺してはいけません。」という感覚に似ている。
そして今回のモチーフが、「ウサギを抱いた少女」である。戦前、戦後という区別が一般的であるように、日本において第2次世界大戦、とりわけ広島に落とされた原子爆弾の影響が日本人の思想、共通イメージを作り上げているのは言わずもがなだ。そして、その反動として生まれた、なによりも「平和」を重んじる戦後教育。今回の個展において、今まで彼が作品のコアとして用いてきた、「仏像」「米」に代表される日本のイメージは、深化し、「広島」あるいは「平和」という日本の特異点へと着地した。彼にとって、そして我々にとって、原点にして、最果ての地。

何故彼がこういったある種日本的なイメージをもちいるのか。それは彼の作品が「重さ」と「軽さ」の振り子を軸としているからである。

ある種の感動は、シリアスとユーモアのギャップに存在する。映画を例に挙げると、名作と名高いライフイズビューティフルなどがわかりやすいだろうか。ユダヤ人の強制収容所に送り込まれた主人公家族、とても笑えるような状況ではないシリアスな場面で主人公が見せるユーモア、それが鑑賞者の感動を喚起する。笑いたいと泣きたいが同時に存在するようなアンビバレンツな状況がそこにはある。それと同様に彼の作品で見られる、「仏像」=仏教、「米」=アミニズム、神道、「母子」=家族、儒教、「ウサギを抱いた少女」=平和、戦後日本、が持つ本質的な「重さ」と現在的な(日本人の意識や生活、しきたりに内在化されていてその本来的な意味を失っているという意味の、)「軽さ」はすでにここに同時に存在していて、そして振り子のように往還運動をしている。振り子はその両極が遠ければ遠いほど、中心部の速度は速くなる。ギャップは深くなる。これが作品のモチーフの内部にある「重さ」と「軽さ」である。

そして、この作品にはもうひとつの「重さ」と「軽さ」の層がある。それはモチーフをどう扱うかといった、表現方法の、表面的な「重さ」と「軽さ」である。

彫刻が依存する重力的、つまりは彫刻という芸術がそのジャンルの誕生からずっと抱え込んできた問題としての「重さ」と、「平和」というモチーフが備え持つ同時代的、本質的「重さ」、そのふたつのいわばシリアスな「重さ」と、すべり落ちた左肩が米に刺さる事のある種ユーモアとして表現される、もしくは無自覚的に表現されているように見える「軽さ」である。ある人はこれをギャグと呼ぶ。ナンセンスでもいいかもしれない。しかしこれは、この作品がギャグであるという意味ではなく、すべり落ちた、左肩が、飯に、刺さる。というその言葉が、イメージが、状況が、ギャグなのであり、表現方法としての「軽さ」になっているということである。最近、chim↑pomというDQNアーティスト集団(言い換えると「ヤンキー」、関西で言う「やから」)が広島の空に、「ピカッ」という文字を飛行機の煙によって出現させて話題となったが、彼らの手法、表現方法にも似たものがある。シリアスな問題を、あえて、ギャグとして、ノリで、ユーモアとして、人々の嫌悪感を煽るようなやり方で表現してしまう。そして大人達は眉をひそめる。「あんなもんは単なる悪ふざけで、芸術ではない。」

先の映画の例であげたように、ある種の感動はシリアスとユーモアの間に存在する。そして、彼の芸術は「重さ」と「軽さ」の間に存在する。
モチーフの内部に存在する「重さ」と「軽さ」。
モチーフの、あるいはファインアートとしての「重さ」と表現方法の「軽さ」。
この2層にわたる「重さ」と「軽さ」の往復運動が、彼の作品を、ひどく特異な、そして芸術としか呼ぶことの出来ないものにしている事は間違いない。逆に言うとこの「重さ」と「軽さ」の極端な振り子を持ちえないものは、彼に言わせれば、単なるつまらないギャグとなってしまうのだ。

何故左肩がずれ落ちなければならないのか。

それはやはり「重さ」と「軽さ」の象徴でしかないのだが、それでも、大人達は言うだろうか。
「あんなもんは単なる悪ふざけで、芸術ではない」と。

CPG代表 櫻岡聡

IMG_4085a.jpg


******
まだ批評と呼べるものではなく、解説の域を出ていない、つたない文章ではありますが
読んでいただきありがとうございます。

感想、批判、反論、受け付けます。櫻岡
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。